彦根城とひこにゃん

こんにちは、栗山貴好です。

「栗山貴好の旅行日記」更新させていただこうと思います。

今回は、日本の100名城の中のひとつ
可愛らしいゆるキャラでもお馴染みの
彦根城】をご紹介させていただこうと思います。


彦根城
日本の滋賀県彦根市金亀町にあったお城です。
江戸時代および1862年版籍奉還後から1871年廃藩置県まで彦根藩の役所が置かれていました。天守、附櫓及び多聞櫓は国宝に指定されており、城跡は国の特別史跡かつ琵琶湖国定公園第1種特別地域でもあります。
多くの大老を輩出した譜代大名である井伊氏14代の居城でありました。


彦根城はお城そのものも大変迫力があり、見ごたえのあるものですが。
最近ではひこにゃん彦根城といったように、マスコットキャラクターのイメージが先行しているような気もしますね。ご当地ゆるきゃらの先駆けでもありますね^^


姫路城、彦根城などなど、日本には数多くの城や城跡が残されていますが。これからもこうした日本の史跡を残していきたいですね。


それでは今回の
「栗山貴好の旅行日記」はこのへんで。