栗山貴好がローマ旅行へ

栗山貴好です、初めまして。
本日から、私の旅行日記を始めていきたいと思います。宜しくお願いします。

さて、先日、イタリアのローマへ行って参りました。
夜の8時ころローマに着いて早々、旅の疲れが吹っ飛ぶかと思うほどの景色は今でも鮮烈に覚えています。ライトアップされた建築物や大きな彫刻が、幻想的にどかんどかんと配置されている様はまるでいきなり別世界に放り込まれたみたいでしたね。イタリア等の芸術作品が好きな私から見たら無料で見学自由の博物館みたいでした。
スペイン広場を通って宿泊施設へ。事前に仕入れていた情報によると、此処はジプシーやスリが多いそうなので気をつけるようにとありましたが、私は特に被害に合いませんでしたね。
警官も結構いましたし、それであちらさんも行動を控えたのかもしれません。有り難いことです。

一晩寝て、翌朝。ローマ市内にあるバチカン市国へ行ってきました。
バチカン市国は世界最小の国であることと、ローマカトリックの総本山であることから結構有名な場所だと思います。
観光していてもとても楽しい場所でした。サンピエトロ寺院のシスティーナ礼拝堂ミケランジェロ最後の審判を見たり、コロッセオの前に立っていた兵隊さんと写真を撮ったり……。兵隊さんには後でしっかり代金を請求されました。初めて行く方は私の二の舞にならないよう気をつけましょう(苦笑)
最後に、トレヴィの泉にコインを投げかけてローマを後にしました。
疲れはしましたが、全体的に楽しい旅でしたね。食事も美味しかったです。