栗山貴好のオランダ旅行

皆さんこんにちは。栗山貴好です。
今日は栗山貴好とオランダということでオランダに行ってきました。

オランダ王国、通称オランダは西ヨーロッパに位置する立憲君主制国家。海外領土としてカリブ海に6つの島を有する。憲法上の首都はアムステルダムだが、政治の中心は王宮や国会の所在地であるデン・ハーグ
ヨーロッパ北西部に位置し、東はドイツ、南はベルギーと国境を接し、北と西は北海に面する。ベルギー、ルクセンブルクと合わせてベネルクス三国と呼ばれる。
ヨーロッパの交通、交易の要所。リベラルな政策、気風。人口密度が高い。堤防により囲まれた低地。世界第9位の天然ガス産出量を誇る資源産出国であり、チーズ、チューリップ、風車でも有名。ゴッホフェルメールなど有名な画家を輩出。【wikipediaより】

そうそう、オランダって王国なんですよね。実は(栗山貴好、今回行くまで知りませんでした・・・。
オランダというと昔大航海時代にスペインやイギリス、フランス、イタリア、ポルトガルと同じく大きく世界に進出した国ですね。
栗山貴好大航海時代が大好きなのでそういうのも結構覚えています^^

オランダについてからはキンデルダイクという地域にあるキンデルダイク=エルスハウトの風車網という世界遺産を見ました。すごく新鮮でよかったですね。
他にもオランダ領アンティルなどにもいきました。
移動はオランダ鉄道や飛行機を使ったんですけどEU諸国にもいけるみたいでかなり速かったですね(高速鉄道は時速300kmも出るみたいです、どうりで早かったわけだ^^;
そのあとぶらぶらとチーズとコーヒーを食べながら歩いて、一泊してから帰りました。
栗山貴好はオランダ料理食べたこと少なかったんですけどかなり美味しかったですね。